WORKS

Writings

・NPO法人授業づくりネットワーク メールマガジン『学びのしかけプロジェクト』への投稿(2011年4月〜2012年3月)

 

>126号:教育×即興表現の可能性~創造性を引き出す学びのしかけ 

>169号:演劇を通した外国語活動への試み〜表現の根っこを耕すための「学びのしかけ」

>216号:見えないものを共に見る~関わりを深める「学びのしかけ」~

 

【「授業づくりネットワーク」への執筆】

・藤原由香里(2015)「書評 『ワークショップと学び2場づくりとしてのまなび』」『授業づくりネットワークNo.20 ー出前授業完全マニュアル。』,20,学事出版.

・藤原由香里(2015)「書評 『ちーちゃんはちょっと足りない』ー格差と授業。」『授業づくりネットワークNo.19 』,19,学事出版.

・藤原由香里(2015)「書評 『子どもたちのミーティング』」『授業づくりネットワークNo.18 ーいじめと授業。』,18,学事出版.

・藤原由香里(2015)「書評 『演技と演出』」『授業づくりネットワークNo.17 ー授業と演出。』,17,学事出版.

 

・藤原由香里(2014)「オリジナル・チャンツをつくろう」『授業づくりネットワーク』,13,学事出版.pp

・藤原由香里 (2013) 「アクティビティのデザイン 〜「ねらい」と「あそび」を埋め込む〜」『授業づくりネットワーク』, 10, 学事出版. pp.34-37.  

・藤原由香里 (2012) 「表現を引き出す学びのしかけ 〜関係・動機・状況をドラマでつくる〜」『授業づくりネットワーク』,5, 学事出版. pp.51-53.

・藤原由香里 (2009) 「正しさも、間違いもない世界~インプロを取り入れた学び方~」『授業づくりネットワーク』,学事出版. 

・藤原由香里 (2008) 「カタカナ英語でボキャブラリー・ビルディング!」『授業づくりネットワーク』,272, 学事出版. pp.52-54.

 

 

 

 

 

 

Books

・堀裕嗣 編 (2016) 『THE国語科授業開きネタ集』, 明治図書. 
「物語の組み立てに目を向けよう ーペアで不思議なお話づくりー」(中学年)というタイトルで4ページ執筆しています。

http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-348921-0


・糸井登 (2014)『言語活動が充実するおもしろ授業デザイン集』,学事出版. 

 

 >低・中・高の3冊シリーズです。外国語活動に関する実践をそれぞれ3本(計9本)執筆しています。

http://www.gakuji.co.jp/book/978-4-7619-2037-1.html

 

・石川晋 編(2014)『THE校内研修』, 学事出版. 

 

   >「校内研修12 自らの学びを再構成する場としての校内研修」というタイトルで4ページ執筆しています。

http://www.meijitosho.co.jp/detail/4-18-197119-9

 

・武田富美子・渡辺貴裕 編(2014)『ドラマと学びの場 3つのワークショップから教育空間を考える』, 晩成書房.

http://www.bansei.co.jp

 

 >『第3章 表現をささげ見守る場 ープレイバック・シアターをめぐっての対話』3章を執筆しています。

 

 

Presentations

・日本教育心理学会第56回総会 自主企画シンポジウム
『偶発的・即興的に生起する学びの探究 ー明日の教育をパフォームする実験的発表ー』 2014.11.9 
企画・司会:藤原由香里 話題提供:今井裕之・三野宮春子・長谷川和代・岡本恵太 指定討論:宮元博章 ファシリテーション:大島秀子 

・予稿集論文原稿 

http://www.e-yoshimi.jp/56soukai/ronbunshu/JA07.pdf

 

・シンポで公開した実験的ビデオ「パフォーム・ザ・読書会」
 …2012年より不定期に開催していた読書会での対話をパフォーマンスとして再構成した作品。


http://youtu.be/ivhfLupKTsM


 脚本 三野宮春子 

 監督 大島秀子

 キャスト 今井裕之 岡本恵太 藤原由香里

 映像編集 宮元博章 

 字幕 長谷川和代

・「パフォーム・ザ・読書会」台本
https://www.dropbox.com/s/fahth1urnuwyhg9/%E5%8F%B0%E6%9C%AC%28%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E7%89%88%29.pdf?dl=0

 

・日本発達心理学会ラウンドテーブル 即興的パフォーマンスという観点から学びと創造を考える 2014.3.21 京都大学. 

 

>>プログラム

 

・Yukari Fujiwara, Yumi Sakazume, Hiroyuki Imai (2012). Improvisation in Elementary School EFL Classrooms in Japan : The Centrality of Emotion in Classroom Discourse , Performing the World 2012 , New York City , October 2012.

 

    >> Session Description

    >> Performing the World 2012 

        http://www.performingtheworld.org/past-conferences/2012-2

 

・藤原由香里・岡本恵太・宮元博章 (2012) 即興演劇におけるコミュニケーションについての一考察 ー身体と思考の関係に着目してー. 日本教育心理学会 第54回総会. ポスター発表. 琉球大学. 2012年11月.

 

 

 

Academic Writing

●平成24年度兵庫教育大学大学院 修士論文

『学びの”新しいメタファー”としての即興演劇 ー相互行為の中で創造される意味とパフォーマンスー』

 

 ・修士論文(要旨)

 ・修士論文(目次)

 

※修士論文本文をお読みになりたい方は、CONTACTよりご連絡ください。喜んで送らせていただきます。

 
・所属していた兵庫教育大学大学院・教育コミュニケーションコースのページ http://www.hyogo-u.ac.jp/educomm/theses.html

Workshop & Seminar

・平成28年度 兵庫教育大学主催公開講座『インプロで心と身体を解きほぐそう』講師(宮元博章先生との共催)兵庫教育大学ハーバーランドキャンパス. 2016年8月.
・小学校国語科教育講座Ⅰ 実践発表「学校図書館や図書資料を活用した国語科の実践」京都府総合教育センター. 2016年7月26日.
・福岡ドラマ教育研究会(DIEF)第1回ワークショップ 講師(講演・ワークショップ)西南学院大学. 2015年8月8日.
・平成26年度 兵庫教育大学主催公開講座『インプロ(即興演劇)で心と身体を解きほぐそう』講師(宮元博章先生との共催)兵庫教育大学. 2014年8月.
・平成25年度 兵庫教育大学主催公開講座『インプロ(即興演劇)で心と身体を解きほぐそう』講師(宮元博章先生との共催)兵庫教育大学. 2013年8月.

 

 

Projects

・『演劇、及び身体表現を取り入れたコミュニケーション活動教材の開発』

(「平成23年度 ベネッセ教員育成研究奨学金」を受けて作成)

 

>>成果報告書

>>コミュニケーション・アクティビティ集

>>アクティビティ動画(全14本)

 

 

 

and more...

【研究協力】
・NPO法人子どもとアーティストの出会い 
平成26年度 児童生徒の人間関係形成能力やコミュニケーション能力等の育成に関する研修等の調査研究事業
 ダンスを用いたワークショップ型授業のモデル
『ダンスで、理科を学ぼう』 授業開発協力
調査研究報告書


【インタビュー記事】

・「生きているのがすごく楽しい!」(2009.4.24) 『プロ教師に突撃インタビュー』 http://blog.canpan.info/interview/archive/21

 

【指導案】

 ・『カタカナ英語でボキャブラリー・ビルディング』(兵庫教育大学教材文化資料館)http://museum-archive.hyogo-u.ac.jp/dspace/handle/10650/16997

 

【寄稿】

TOA Music Workshop の感想

 

【レポート】

・タチョナ (Touch on Art Project)におけるアーティスト・ワークショップ の記録

 

http://touchonart.net/category/苅田北小学校

http://touchonart.net/category/class/toyo

 

・タチョナ コーディネーター座談会の記録

http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/cmsfiles/contents/0000167/167680/3.pdf

 

【入賞】

・平成19年 わたしの教育記録 第43回 新採・新人賞 『見えないパイプから』

http://family.shogakukan.co.jp/teachers/education/info_contest/result/h19/index.html